てぃーだブログ › さんあいらんどびより › 2010年12月

【PR】

 

Posted by TI-DA at

今年も有難うございました

2010年12月31日

かけ足で駆け抜けてきた2010年も今日でおしまい。
ふと今年の出来事を振り返ると、たくさんのみなさんと出会えたこと
そして、同じ海を見て・感じ・共感しあえたことの喜びはわたしの大切な財産ですし
今、無事故で一年終えることに、ホッとしてます。


わたし達が目指す場所=みなさんにとって価値あるもの・時間


それが達成できるよう
あたりまえにおこなっている業務の見直しやよりクオリティー高い
サービス全般に反映させてゆくこと。
初心を忘れず、来年も一歩ずつ進んでゆきます。

最後に、SUN*ISLANDをご利用頂いたみなさん
ホームページやブログをかかさずに見てくれてるみなさん
アドバイスやサポートしてくれたみなさん
みなさんの声援がなによりもわたしを動かす原動力でした。
ほんとうに有難うございます。
心よりお礼申し上げます。

来年もみなさんにとって幸多き年であるよう、願っております。

今年最後の夕暮れ
byebye 2010年

そして
いざ、2011年


ダイビングサービスSUN*ISLAND 
             店長 竹内修治
 


Posted by sunisland at 21:25Comments(2)

ひえ~ 無風から突風へ

2010年12月30日

天候:曇り 気温:19度 水温 :23.1度
風向:北 波高:1.5→4m  透明度:15m
<1本目:牛さんこわいよ>
<2本目:牛さんこんにちは>
<3本目:くじら岩>



今季一番の寒気を伴う高気圧の張り出しにともない
午後から一気に風も吹き出し波も高く時化模様の宮古島です。
この時化、2・3日は続きそう。
明日からの天気予報を見ると、ガァ~~~~ン
ショック、南国宮古島でも日中の最高気温が12℃までしか上がらないのだ!!

なんてこった~(泣

この寒さ
年末から年始にかけ、なんか憂鬱になっちゃう。
トホホ・・・

さて、今日の海は宮古島南岸エリアで3ダイブ。
風がかなり強く吹き荒れる予報があったので、事前に船をぐるっと島半周させて
終日穏やかなコンディションで遊んじゃった♪
マンタを期待!!
なんて、またまたそんなこと思っちゃってたから
やっぱ現われず(--〆)
無欲なのが一番なんですかねぇ~ orz

南岸エリアのメインは
やはり地形だ!
下地島・伊良部島にはない、とってもダイナミックな起伏に富む
クレパス・洞窟探検だったり、浮遊感を味わえるドロップオフもいいんだ~


南岸の代表スポットは
牛さんシリーズですよ!
牛さんって・・・
な~んか不思議なネーミングだけどさ、ポイントとしては最高なんだ。
真っ暗な、なが~い洞窟探検も楽しめ
アドベンチャー満載(^O^)/
ライトを頼りに洞窟を進んでると
ん・・・
なんだ、こりやぁ~??

近寄ってみると、お腹が大きなケショウフグだった。
お腹に卵をもってるのか、何かたくさん食べたのか??
そのお腹の大きさ、はちきれんばかりにとてつもなく大きかった。


南岸エリアは他のエリアと比べると・・・
目につく魚の数が少ないの。
はぁ~ちょっと色彩が薄いのは残念だけど、宮古島のポイントで個体数が少なく
珍しいセジロクマノミをはじめ、カクレクマノミやハマクマノミなどたくさんいるんだ。
  
デジカメの被写体として困りはしないけどさ、やっぱ大物も!?
と、おもって【牛さんこんにちは】でイソマグロが沖から廻ってくるポイントへゆくが
不在でしたわ~(涙



上の画像は【くじら岩】でのクレパス探検の様子。
棚を側面から貫くように不規則に狭い通り抜けができる
クレパスがはしり、見上げたシーンは青と光のシャワーの共演。
見上げる場所や振りかえり、目の前に飛び込んでくるシーンはすげ~キレイ。
その景色にくぎづけになっちゃう。




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ


 


Posted by sunisland at 23:59Comments(0)

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

2010年12月29日





本日のゲスト、イトーさん100本おめでとうございます!! (*^o^*)
お店に戻ってみんなでケーキでお祝いです♪
これからもガンガン潜っちゃってくださーい!!



天候:晴れ 気温:21度 水温 :24.2度
風向:北東 波高:1.5m  透明度:15m


今日もいい天気ですよー☆
昨日より少し風があるけど日差しが暖か~い\(´∀`)丿

マンタ出てこないかなー・・・
みんな期待してますよー・・・!


<1本目:アントニオガウディ(タケサンチーム)>
宮古で有名なポイントですね。リクエストにお答えして♪
今日も太陽の光が差し込みいいコンディションですね。
マンタはいなかったけどカメさんが出てきてくれたみたいです(^^)v
今日もイドさんはウミウシ探しに夢中です♪
今年潜り納めのようなので本命はマンタなんですけどね。

<1本目:ムーンライトホール(ミキチーム)>
ゲストさんが久しぶりのダイビングとの事で少々緊張ぎみ。
ですので私達は1本目、浅めにまったり潜ってきました~♪
青のシルエットがとってもキレイでしたね☆
水中でジェスチャー。
【この魚何?!】 φ(・_・。 )カキカキ 【ハタタテハゼ~】
どうやらこの子達が気に入ったようです♪
親子かな?ちっちゃな子がいて可愛かったですね~♪



<2本目:ドロップ№1>
かっこいいッス!!
浅瀬にずっととどまってくれました♪
ぜんぜん逃げない。迫力ありますねー!
釣られちゃダメだよー(^-^;)
ネムリブカも3匹見れました~♪


<3本目:クリスタルパーク>
この青さ。碧いさ?
ほんと癒されます(●´U`●)
たまには上から撮ってみました。
ミヤコブルーです。この写真では伝わりきれないかなー・・・


是非みなさん、自分の目で確かめにきてください!
日頃のストレスも吹き飛んじゃいますよ~!(^^)




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。





みき 


Posted by sunisland at 18:10Comments(0)

なぎ

2010年12月28日

天候:晴れ 気温:20度 水温 :23.6度
風向:北 波高:1m  透明度:15m
<1本目:魔王の宮殿>
<2本目:ミニ通り池>



このコンディション、季節外れ!!
と、おもうほど凪の一日。
もぉ年末なのに、こんな夏のようなコンディションのような
コンディションはホント珍しいのだ。
今日潜ったみなさんはラッキだったね。
ポカポカ陽気も加わり、絶好のダイビングびよりとなりましたわ。



1本目は魔王の宮殿で、地形ダイビングをメイン。
今日のゲストは、みなさんリピーター。
SUN*ISLANDの潜り方やここのポイントなど
勝手知ったるつわものたち。

緩やかな流れに逆らいながらすべてのトンネルを抜け
いざ、メインスポットへ!!

縦穴からシャワーのようなサンサンとふりそそぐ光のなか、棚の上まで浮上。
明暗のコントラストにハタンポやアカマツカサたちがキレイに映える。
いやぁ~とっても
とっても・・・
よかったわ~~~

棚に浮上してくると、小物探しに没頭ですヽ(^o^)丿
可愛らしい子・ウミウシちゃん、どこにいったの~~~!?
と、丹念に見てゆくと・・・
こんな子達と出会っちゃった♪
 
     ハナミドリガイ             ヘビギンポ

ハナミドリガイは意外にも水底を猛然とダッシュしてる。
そんなに急いでどこゆくの??

ヘビギンポ、水底に同化してましたわ~
ちと、この画像じゃわかりずらいか。
ほんとスマン・・・(汗




2本目はミニ通り池でマンタ狙い!!
それはウソ。 orz
昨日はたまたまこのポイントでマンタに会えたので
そんな冗談も口が滑る。

浅瀬をの~んびり遊んでゆくと
うきゃ~
かわいぃ顔した、そのつぶらな瞳と目が合っちゃった。

愛くるしいその表情がたまらなく大好きな人ファンも多い
モンツキカエルウオですよ~
まったく逃げも隠れもしないので、じぃ~っと
睨めっこしちゃったわ(笑

あははは・・・
マンタもいいけど、小物探しもやっぱイイ。
最高だわ(^o^)丿




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ
 


Posted by sunisland at 20:40Comments(0)

やったぜ~(*^^)v

2010年12月27日

天候:晴れ 気温:19度 水温 :23.4度
風向:北 波高:3→1.5m  透明度:15m
<1本目:ミニ通り池>
<2本目:ツインケーブ>
<3本目:クリスタルパーク>


昨日の大しけ&寒さ
あれ、なんだったの~!?
今日はポカポカ日和じゃった。
うん、お日さまの光がキモチよく、温かくって
船上でもホッとする。
でも、こうも寒暖差が大きいと身体には負担はかかるのよ。
これがまたね・・・(汗

さてさて、今日は1本目からいきなりでました。
なにが~???

さぁ、それは


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・


じゃじゃじゃじゃ~~~ん

でました~ \(^o^)/
体長4mほどの大きなマンタです。

水面から中層のプランクトンを捕食してたようで
何度かわたし達のまわりをグルグルとダンスしてるように
泳ぎまわってくれたんだー。

いやぁ~やっぱ間近で見るのはいいよ。
うきき、最高だわ。




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ
 


Posted by sunisland at 21:54Comments(0)

冷凍庫のようだわ

2010年12月26日

天候:曇り 気温:17度 水温 :24.1度
風向:北 波高:4m  透明度:15m
<1本目:牛さんありがとう>
<2本目:牛さんふかいよ>
<3本目:くじら岩>



ビュ~~~
風が音をたて島を駆け抜けてゆく。
つめた~い寒気を伴う高気圧の張り出しにともない
海は大しけ、陸上は・・・
冷凍庫のように冷えてる。
ダイビングを終え船上にあがった瞬間、あっという間にカチコチに凍える orz
ははは、この寒さ強烈。
もぉ、笑って気を紛らわすしかなかったわ~(泣

風が強く波も高い状態だったので、宮古島の南岸に船を移動させた。
こちらは波もうねりも無く、穏やかなコンディション。
大物~地形まで、満喫しちゃった~(笑



1本目は南岸エリアの代表ポイント、牛さんありがとう。
メインのホールへ入る前に、30mほどの洞窟が続くワープホールへ
真っ暗な世界ではお馴染のアカマツカサがここではまったくいない。
下地島・伊良部島とは異なる生態系なのかね!?

水中ライトで視野の確保をしながら、進んでゆくと
あぁ、ザリガニか??

でも、海水にはザリガニは居るはずがないし・・・
実はこの子、ショウグンエビといって、警戒心が強くって
なかなか姿を見ることが出来ないんです。
レアものとの遭遇にみなさんも気分up!!
やった~~~♪

洞窟を後にし、メインスポットのホールへ
かなり広い空間を見上げると、棚を縫うような不規則なクレパスが目の前に飛び込んでくる。

割れ目からの見える【青さ】ほ~んと神秘的。
でも想像しちゃった。
晴れてたなら、割れ目から光のシャワーもとってもキレイだったろうに・・・と
はぁ~残念じゃ




2本目は牛さんシリーズのなかで一番深いポイント、ふかいよです。
メインのL型に抜けるトンネルに入る前にセジロクマノミを見にいったとき
水底に何やら不自然なヤツがいるじゃないの!
そ~っと近寄ってみると

あぁぁぁ~~~
みなさんの目つきが、一気に変わり猛然とダッシュ。

あ、カメさんじゃしょうがない。
でもでもこのカメ(タイマイ)まったく逃げずに水底とどまってくれてて
みなさんのデジカメの被写体として大活躍(笑
かわいぃねぇ~~~

そのあと、イソマグロが入る入江にゆくと

おっきぃ~~~!!
体長1.5m以上はあったかも?
巨大なイソマグロが2匹、グルグル泳いでたのよぉ
ただ、またまた残念なお知らせ。
ダイブ最後だったので、もう深度を落とすことも出来ず
間近でみることはできなかったのよ~
はぁ~~~
しゃーないわ。




3本目はくじわ岩で、クレパス探検。
縦横無尽に棚を貫くように割れ目が迷路のようだった。

船の下でみなさんが何やらデジカメ撮影中。
そ~っと近寄ってみると・・・
おぉ、居たか!

コナユキツバメガイでした。
動くのがとっても早くってさ~
さて、何を急いでるんだか
ねぇ~~~





宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ
 


Posted by sunisland at 20:05Comments(0)

。o○★ヾ(´∀`*)Merry☆ Xmas(*´∀`)★。o○

2010年12月25日

今朝起きたら枕元にプレゼントがヽ(☆´∀`☆)ノ



ないよなー・・・llllll(-ω-;)llllll

いつまでたっても心は子供です。



天候:曇り時々雨 気温:18度 水温 :24.3度
風向:北東 波高:5-4m  透明度:15m

今日は風が強いです・・・彡(-ω-;)彡
寒い寒い。


FUNダイブはタケさんが、体験ダイビングは私が担当しました♪

22日から宮古INの店長。昨日、今日と体調不良で潜れずρ(TωT、)
今日は社長とお母様の体験ダイビングの付き添いでボートに乗船です!



<1本目:女王の部屋>
1本目はちょっと深めのダイビング。
店長羨ましそう・・・この顔を見たらよく伝わりますよね(@゜m゜@) 笑
いってらっしゃ~い(*゚ω゚`*)ノ~~~~ 

お母様と社長の体験ダイビングは浅めの棚の上で♪
社長、スノーケリングではハァハァ息が上がってましたけどダイビングはバッチリ呼吸も整っていて
初めてとは思えないくらい落ち着いていました(^^)/

お母様は2回目なので、すんなり行けましたね!
マスクに水が入ってきても動じません!!(゜∇゜)

楽しんでもらえて良かったです♪


<2本目:なるほどザ・ケーブ>
FUNのみんなは小物探し。
このポイントじっくり潜ると楽しいんですよね~♪
【キヌハダウミウシ属の1種1】を見たそうですが。
そー言われてもピンとこないですよね・・・。
ウミウシね~・・・種類が多いし難しい・・・深い・・・。
あの形といい、色彩といい、魅力的ですよね。
はい、勉強します!(´-`;)



今日は2本でお店に帰ってきました!
あったかいシャワーを浴びて、おいしいランチを食べて・・・
幸せ~ヽ(´エ `* )ノ




みなさん、よいクリスマスを・・・(@^0^@)ノ☆





宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。




みき 


Posted by sunisland at 17:25Comments(0)

ウミウシ探しから地形・大物三昧で満足じゃ

2010年12月24日

天候:晴れ 気温:22度 水温 :24.2度
風向:北東 波高:1.5→3m  透明度:15m
<1本目:ドロップNO.1>
<2本目:アントニオガウディ>
<3本目:パナタ>


まずは
メリークリスマ~ス(^O^)/
みなさん、今日はどのようにお過ごしですか?
週末ということもあり、お仕事の方も多いかと思います。
当のわたしも仕事。
マンタを求め現場に行きましたけど・・・
相変わらず不発・・・(汗
もぉ、マンタって言わないでおこうかしら(爆

今日は2チームに分かれてご案内。
ご家族でご参加のHさん。
ご主人と奥様はライセンスをお持ちで
今回、息子さんの体験ダイビングに付き添い、3名様はミキちゃんが担当。
わたしは、リピーターのHさん・Mさんと小物~大物まで
遊びにあそびまくり、少々バテ気味 orz
あはは・・・



1本目はロウニンアジ&ウミウシ狙いで、ドロップNO.1
潜り始めから水底や棚の側面・窪みなど丹念に
じぃぃぃ~~~っとウミウシ探しに没頭しちゃった。
その甲斐あって、今日この子達と出会いましたよー
  
 サキシマミノウミウシ   クロスジリュウグウウミウシ  サビイロミノウミウシ

久しぶりにみたサビイロミノウミウシ、とってもキレイだった~~~
なーんで、ウミウシってこんな色合いや質感をしてるんだろう。
不思議でたまんないな~

そして、このポイントの定番の子を忘れちゃいけませんねぇ~

人慣れしてる!?
ロウニンアジが浅瀬でグルグルと・・・



2本目は地形の王道、アントニオガウディ。

今日は穴から見える青さが一段と際立ってたな~
最近、ホシゾラワラエビを探しても見つからない。
トホホ、どこかいっちゃったのかな?
はたまたどこぞの魚に食べられちゃったか・・・
ちっちゃくて、ほんと地形にマクロの組み合わせで
みなさんに紹介できてたのにぃ~
残念だわ(ー_ー)!!




3ダイブ目は昨日に引き続きパナタ。
凄すぎる~。。。
まずは見てちょうだい。
動画あっぷなう!!




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ
 


Posted by sunisland at 21:06Comments(0)

堀さんファミリー

2010年12月24日





埼玉からお越しの堀さんファミリー★
今日は私がご案内させていただきました(^^)

ウイチロウ君は体験ダイビング。
ご夫妻はCカードをお持ちなので一緒に潜りました~♪

まずはスノーケリング!
今日は浅瀬にロウニンアジがいっぱいいました!
すでに大興奮です(´゚艸゚)

そしてみんなでダイビング♪
何度か体験ダイビングをしたことがあるようなので、すんなり入れましたね♪
お父さん、お母さんよりも落ち着いていてビックリしました(笑)
ロウニンも間近で見れたし、いろんな魚もいっぱい観察できましたね。


ウイチロウ君もCカード取っちゃったらいいじゃなーぃ(´∀`)ノ 
家族でダイビングなんて素敵♪

また遊びに来てくださいね~!!




*+:.★МёЯЯУ X'маs☆.:+*ヽ(*´∀`)ノ ゜:。+゜。o○☆




みき 


Posted by sunisland at 18:03Comments(0)

年末に突入

2010年12月23日

天候:晴れ 気温:22度 水温 :24.6度
風向:北東 波高:2→1.5m  透明度:15~20m
<1本目:パナタ>
<2本目:魔王の宮殿>



いよいよ年末に突入ですよぉ~
あっという間に駆け抜けてきた2010年も残すところあとわずか。
ここまできたら今年中に是非ぜひ、ぜひ~~~
マンタと一緒に泳ぎたいものですわ。
大物運がないのは、よう分かっているのじゃがねぇー
トホホ、どうなることやら。

さてさて、今日は朝から晴れ間が広がり
とってキモチよかったんだ。
風もおだやかで、波もなくって・・・
絶好のダイビング日和!!

リピーターのHさんも1本目のパナタでのダイビングで
ギンガメアジの大群に巻かれ「今日は2ダイブでお腹いっぱいだわ~」と
笑顔で満足そうでした(笑



1本目はパナタでギンガメちゃんと遊んできたよ!!
緩やかな流れにややむかい沖の根にゆくと

うわぁ~~~~
今日も大漁じゃぁ~~~

ギンガメアジ、たぶん1000匹以上はいたんじゃないのかな!?
この群れの陰に隠れていたのがイソマグロ7匹たち。
僕たちもいるよ~!!と、猛烈にアピールしてるのか??
グルグルわたし達のまわりを泳いでみるが、ギンガメアジの壁がブロック。
イソマグロさん、お気の毒にぃぃ・・・(泣




2本目は地形の王道ポイント、魔王の宮殿。
最近、水温が24℃台に突入した影響か?
ウミウシたちをよく見かけるようになったので、ここでも
「何かいないかな~」と探してみるものの、探せず
まったく目につかない(爆
まぁ、こんな日もありますわ。
ウミウシは見つけられませんでしたけど、この子を見つけちゃった。

身体スケスケのカスリヘビギンポ。


メインのトンネルのシルエット。
ハタンポやアカマツカサが穴のなかで舞うシーンはいつ見てもいいんだ。

最高だぜ
この場所から見上げる、この景色はね(●^o^●)




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ
 


Posted by sunisland at 21:43Comments(0)

Kさん アドバンスダイバーに

2010年12月22日

            

天候:曇りのち晴れ 気温:19度 水温 :24.1度
風向:北 波高:2.5m  透明度:15~20m
<1本目:クリスタルパーク>
<2本目:中の島チャネル>
<3本目:マリンレイク>


今月から一ヶ月ほど、仕事で宮古島に訪れてるKさん。
「宮古島にいる間にスキルアップを~」ということで
お休みの時に進めてきたアドバンスコースも、今日で最終日。
満足に課題も達成され、コースも終了されました。
Kさん、おめでとうございま~す!

Kさんのアドバンスコースと東京から直行便で到着された
リピーター店長のファンダイビングはわたし。
店長のお母さんの体験ダイビングはミキちゃんが担当しました。
北風が冷たい一日でしたが、みなさん船上でも笑顔が絶えず笑い声が響き
とっても楽しそうな雰囲気で、みなさんからたくさんの元気の素をいただいちゃいました~(笑



1本目はKさんのアドバンスコース・ナビゲーションでクリスタルパークへ
水深12mほどのフラットな砂地のポイントなので、ナビゲーションをおこなうには最適な場所。
今日は透明度も今一つ宜しくないのがまたイイ。
見えすぎちゃうと、みなさんコンパスとか見ないで行っちゃうからな~(爆

そんななか、講習の課題を一つずつこなしてゆくKさん。

コンパスもしっかり身体の中心に保持をして、北の針とインデックスマークが
ちゃんと重なっている状態をキープし、直線往復・四角形ナビゲーションも難なくクリア。



2本目は店長も加わり、中の島チャネルでクレパス探検&アドバンスコース・PPB

潜りはじめる頃からか!?
お天気が急速に回復し晴れ間も見られクレパス内も光のシャワーで
覆われ、すげーキレかった~。
久々に見たよ、あのシルエットをさ~
うひひ・・・
やっぱ地形ダイブっていいな~て思っちゃう。

Kさんはアドバンスの最後の課題、今以上に中性浮力に磨きをかけるために
ホバーリングや身体の姿勢や呼吸のコントロールなど意識をし、スキルアップを目指していた。

船の下に設営したフラフープくぐり。
最初は引っかかったりしたけど、身体の姿勢をイメージし呼吸を安定させ
最後はキレイに輪をくぐり泳ぐことができました。



最後はKさんもファンダイビングに加わり、マリンレイクへ
外洋から長いトンネルを抜け、島の中にある池に浮上すると
ひえぇ~~~~さ・さ・さぶいぃぃぃぃ(泣
ダイブコンピュターの水温計を見ると、なんと
22.9℃を表示
外洋と約1℃も違うじゃないの!!
もぉ~勘弁して~

ふと、店長とKさんをみると
きもちいぃ~~~

だって

マジ、ほんとですか~!?
わたしはこんなにブルブル震えているのにぃ~   orz




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。

   
たけ


 


Posted by sunisland at 22:22Comments(0)

体験♪

2010年12月22日





11月半ばにOW&AOWコースを受けられた店長(ヘッドスパの店長なので)
また宮古に遊びに来てくれました~ヽ(=´▽`=)ノ
しかもお母様とご一緒に♪

今日はお母様が体験ダイビングです!
スノーケルも初めてとの事!
緊張してました~(・Θ・;)

と思いきや余裕のこの笑顔!!(゚∇゚*)
ガンガン泳いでました。
ダイビングをする前に疲れきってしまったようです・・・(笑)


そして器材をつけて水中へ★
耳抜きがあまりうまくいかなかったようなので浅めに水中散歩です♪

キレイな海に感動されてました!
そして見る魚、見る魚 『おいしそうだった~!!』 と。
『お酒のつまみに最高だね~!』と親子そろって言ってました!(▼▽▼)人(▼▽▼)
確かに・・・。


ほんとに仲のいい、楽しい親子で♪
愉快な中村家でした( ^∇^)

次回は是非お母様もライセンスを取ってみては?!(゚∇^*)



みき 


Posted by sunisland at 17:52Comments(0)

かがみのような

2010年12月21日

天候:晴れのち曇り 気温:24度 水温 :24.2度
風向:東南東→北 波高:1.5→2m  透明度:15~20m
<1本目:女王の部屋>
<2本目:なるほどザ・ケーブ>
<3本目:クリスタルパーク>


朝からまったく風がなかったんだ~
海へ出てみると、風がないから波もない。
水面はベタ~として、鏡のようだったわ。

この凪、季節外れだよ!!
師走のこの時期として、こんなコンディションは本来ありえないもん。
や~っぱ地球温暖化の影響なんですかねぇ~

ゲストのみなさんとしては
お天気がよく、暖かく、穏やかなのが一番なんだけど
Sさん、最高だったね(^.^)/~~~



1本目は女王の部屋でダイナミックなホールを体験してきちゃった。
ホールのなかから見える穴のシルエット、キレイだったな~
ただ、ここのホール深いのが難点。
じぃっくり・ゆっくり眺めてるのが出来ないのが、残念だわ~(涙

そんな時間に制約あるなかでもこの子にはちゃんとあってきました。
キラキラ・・・
夜空を飾る星のような輝きに魅了されちゃってるんだ、ホシゾラワラエビに!!




2本目はなるほどザ・ケーブで、のんびりケーブダイブ。
メインのトンネルまでゆく途中、マクロ探しにやっきになってて・・・
わたしもはじめて見たウミウシを発見しちゃいました!!
沖縄で見られるウミウシ図鑑で調べたら、載ってました。
フムフムフム、【ネコジタウミウシの1属】とのこと。
あまりにも小さくって、その大きさ3mmほどの米粒より小ささに
デジカメでの撮影も諦めるしかなかったのよぉ(涙
また会えるかな~~~!?




最後は砂地でフィッシュウオッチング、クリスタルパークへ。
  
   クロスジギンポ      ミナミハコフグ(yg)       ケラマハナダイ

どの子達も愛嬌があって、かわいぃ~~~
こんな真冬にまさか!
ミナミハコフグの子供ちゃんに会えるなんて
まだ、例年に比べて1℃ほど水温も高いし
やっぱ温暖化が影響してるのかな??   




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。
 

たけ
 


Posted by sunisland at 21:57Comments(0)

あったか~い(〃´▽`〃)

2010年12月20日





見てのとおり、朝から青空♪♪♪
しかも水面見てください。
ベタベタです~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
みんな自然と笑顔になりますよね!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)
最近気温が低い日が続いたのでテンション上がります!!



天候:晴れ 気温:25度 水温 :24.6度
風向:東南東 波高:1.5m  透明度:20m



<1本目:アントニオガウディ>
佐藤さんご夫婦が行きたがっていたポイント!
が・・・ カメラを車の中に忘れた Σ( ̄ロ ̄lll) 
佐藤さんショック・・・!!
このシルエットしっかり目に焼きつけといて下さい!

まだ他のショップも湾内に入ってこず、貸し切り!
透明度良し!
ボートの音もしない、聞こえるのは自分の呼吸の音だけ。
久しぶりに 【無】 になれた気がします。



<2本目:通り池>
水中からトンネルに入り、池に浮上☆
今日は観光客の方は一人もいませんでした~。
寂しいですねー。
池の水面温度21.9℃・・・。冷たい・・・。
水底とは大違い。できれば浮上したくないですね(笑)
今日もダイナミックな地形・青のシルエット きれいでした!!



<3本目:パナタ>
大物狙いで来ました!!
まずは大きなアオウミガメ~!!
With タケさん。
久しぶりにこんなサイズ見ました♪
そしてギンガメ~!!
今日は2チームにわかれてました。
でも、そのギンガメとギンガメの間にはイソマグロ~!!
サンドイッチ~(≧∇≦)
そして帰りにはロウニンアジも出てきてくれました!

もぅお正月がきたみたいでした鏡餅ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ鏡餅


ほんと今日は?今日も?楽しいい1日でした~!!!!(●~▽~●)

佐藤さん、今日カメラ忘れたのはかなり惜しい事しましたね。
明日は忘れずに・・・。(笑)




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。




みき 


Posted by sunisland at 18:08Comments(0)

2000本おめでとう~♪

2010年12月19日

            

天候:晴れ 気温:24度 水温 :24.2度
風向:東南東 波高:2→1.5m  透明度:20~25m
<1本目:ドロップNO.1>
<2本目:ダブルアーチ>
<3本目:クロスホール>


とっておき情報。
パンパカパ~ン♪
現地在住のリピーターのイドさんが2本目:ダブルアーチで
通算ダイブ数2000本を迎えられました!!
おめでとうございま~す(パチパチ・・・
来年初旬には、宮古島だけで1400本も到達の予定。
最近はウミウシ探しはわたしよりも上手。
これからもよろしくお願いしますねぇ。



1本目はドロップNO.1でロウニンアジとウミウシ探し!

潜りはじめた途端、ロウニンアジがわたし達の目の前をグルグルと泳いできたのよ。
ま~ったく警戒してないのか!?
逃げるそぶりもまったくなく、逆に堂々としてるのだ。
大きさ1mを超えるであろうロウニンアジに、これほど近く
水深10mほどで会えるのは、このポイントだけだね♪

狙いの一つ、ロウニンアジには会うことはできた。
次はウミウシだ!!
ウミウシ探しの達人のイドさんの力もかりて
みんなで目を皿のように、じぃ~~~っと水底を探してたら
ミドリリュウグウウミウシ・キイロウミウシ・ジュッテンウミウシ
ハナミドリガイ・チゴミドリガイなど3mmくらいの極小~10cmくらいの
大きな子まで見つけることができました。
みなさ~ん、おつかれさまでした。



2本目はダブルアーチ。
ここでイドさん、2000本を迎えられましたよ~。
水中で写真を!!
と、思ったんですが・・・
緩やかな流れがあったので、水中での撮影は諦めました。
トホホ(涙


2つのアーチ&トンネルがポイントのメインスポット。
やっぱ晴れてる日のここのポイントはいい。
だってさ~、アーチと太陽が重なるシルエットは最高なんだもん。
うわぁ、ほんとキレイだぜ~



3本目はクロスホール。
ここは流れもなく、おだやかだったわ。
最近、下地島・伊良部島でマンタに会ってないから
「マンタでも見たいねぇ~~~」と潜る前にみなさんと話をしてたら・・・

やっぱ今日も不発!!
わたしの大物運のなさのなせる業か!?(汗
みなさ~~ん、ごめんなさい(泣


魚は外すことはあるけど、地形は期待を裏切らない。
だから、大好きよ~





宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。
 

たけ
 


Posted by sunisland at 21:46Comments(0)

いい天気

2010年12月18日





今日は風も波も穏やかになったので下地で3本潜ってきました♪
朝から晴れてて気持ちいいです!


天候:晴れ 気温:20度 水温 :24度
風向:北東 波高:2.5-1.5m  透明度:20~25m



<1本目:クリスタルパーク>
朝一、透明度すっごい良くてほんと気持ちよかったです(≧∇≦)ノ
スカシテンジクダイやキンメモドキがキラキラ☆
みんな小物探しに夢中ですねー!!這いつくばってます!
大きなマダライロウミウシいました。

スザクサラサエビ
何やってんのかな?  ケンカ?
可愛い(^m^ )



<2本目:アントニオガウディ>
ゲストさんのリクエスト。念願だったガウディです♪
太陽の光も差し込んでシルエットがとってもキレイでした!
下から穴を覗くと青空も見えて気持ちいい。
アカモンガラもヒラヒラと泳いで気持ちよさそう♪

大物好きのゲストさんも『やっぱ地形最高だわー!!』 と一言。
宮古の地形に惚れたみたいです(*^-^*)


<3本目:ツインケーブ>
久しぶりにやってきました。
地形もおもしろい・魚もいっぱいのポイントです。
ケーブの中にはハタンポ・アカマツカサ・カノコイセエビ・・・
ゴロタにはいろんな小物が☆ 
イロブダイ幼魚・キイロウミウシ・クロスジリュウグウウミウシ・・・などなど

Iさん(ウミウシ先生)今日も色んなウミウシを探してきてくれました(^^)v

あ、Iさん2000本まであと2本。
カウントダウン始まりました!!


\(○^ω^○)/




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。




みき





 


Posted by sunisland at 18:26Comments(0)

12/17 

2010年12月18日




更新遅くなりました・・・(´_`。)
昨日はTさんと南岸へ行ってきました♪
天気も回復してきていい感じでした☆


天候:曇りのち晴れ 気温:17度 水温 :24.6度
風向:北 波高:4-3m  透明度:20m


<1本目:ワープホール・牛さん怖いよ>
<2本目:七又アーチ>

南岸おもしろいです!
地形すごいです!

ながーい真っ暗なトンネル.+゚(o(。・д・。)o).+゚
ライトがないと何も見えない。
とってもスリリング!!
中にはいろんな美味しそうなエビが・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ


帰りに出ましたよ!
子マンタ~!!
水面でプカプカしてました♪
可愛かったです(^ ^)
今年はあと何回見れるかな~♪
もしかして見納め?!?(@д@)




みき 


Posted by sunisland at 17:49Comments(0)

さぶぅっっ

2010年12月16日





今日はず~~と、こんな空。
北風ビュービューー吹き荒れ、さすがの宮古島も真冬モードですねぇ~(;一_一)

なんだか寒太郎が出てきそうな・・・北風~小僧の寒太郎~♪


おっっ出てきた!?
あらっっ
こちらは寒太郎じゃなく「たけ太郎」ですね!
恥ずかしがり屋のたけ太郎さん
カメラを向けたら「きゃぁっ(>_<)」隠れちゃいました(汗


さてさて、本日はこんな寒さだから・・・
という訳では無いのですが、残念な事にダイビングなし。

午前中は器材のお手入れ方法勉強会!!

「今シーズンの汚れ、今シーズンのうちに~♪♪」

来シーズンに備え、レンタル器材など念入りにお手入れしないといけないですからね。
お勉強頑張りましたよ(*^^)v 
take先生の熱い講義が行われ・・・はい、お勉強会終了。


おっと気づけば、もうお昼!お腹の虫も泣き始めてきた頃ねぇ。
よし、それならば・・・
「ちょっと早いがお疲れさん!プチ忘年会!!」
みんな仲良くランチバイキングに行ってきました~(^^)/~~~

みんなウキウキわくわく、お皿にいっぱいお料理のせて~
みなさんのお皿をちょっと覗いてみましょ!!

こちらはわたし。
ちょっと食べすぎじゃないですか??
バイキングですからねぇ~、いっぱい食べないと!はい。


こちらはみきちゃん。
ちょっと小食じゃないですか??
いいえ、2ラウンド・3ラウンド(デザート)もありましたからご安心を!


こちらは竹さん。
あららっっ (汗 
バイキングだというのに随分さみしいお皿だこと・・・
サラダとシュウマイしか見えませんが(--〆)


食べて~癒されて~~
はい、ごちろうさまでした!!
また明日から頑張りましょうねぇ~~(^.^)/~~~

あっそういえば・・・
今日はお勉強会だけで、実際に器材のお手入れは・・・してません(爆
お手入れの模様は、次回のお楽しみ~~




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。 


                                         りんご


 


Posted by sunisland at 16:30Comments(0)

時化をさけて

2010年12月15日

            

天候:曇り時々雨 気温:22度 水温 :24.6度
風向:北東 波高:4→5m  透明度:20~25m
<1本目:ガオー>
<2本目:牛さんこわいよ>
<3本目:ムイガー>


寒気を伴う高気圧の張り出しにより、北風ビュ~~ビュ~吹き、海は朝から時化模様。
波が上がる予報だったので、島影になる宮古島の南岸エリアで3ダイブ。

待望のマンタ・イソマグロには会えずじまい(泣
あぁ~いつになったら見れるんじゃい!!
私の大物運のなさをホント怨むよ。
はぁ~~~

南岸エリアでは、主にケーブ・クレパスなど地形ダイブがメイン。
ワクワク・ドキドキ・・・
スリリングなアドベンチャーなダイビングをもぉ満喫しちゃった~(笑




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。
 

たけ
 


Posted by sunisland at 21:21Comments(0)

参加してきました

2010年12月14日

            

今日は海ではなく、勉強会に参加してきました。SUN*ISLANDも加入する
宮古島マリンリゾート協同組合主催で宮古島出身の医師・泰川先生の
日常起こりうる傷害やその注意点などの講演でした。


出血のときには直接圧迫法のみで、
間接圧迫法はやっちゃダメとか・・・

えぇ~~~そうなんだー
とか
ふむ、納得。。。
とか・・・


いろんな話が聞けて、ホントよかったで~す。



宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。
 

たけ
 


Posted by sunisland at 20:50Comments(0)