てぃーだブログ › さんあいらんどびより › 冷凍庫のようだわ

冷凍庫のようだわ

2010年12月26日

天候:曇り 気温:17度 水温 :24.1度
風向:北 波高:4m  透明度:15m
<1本目:牛さんありがとう>
<2本目:牛さんふかいよ>
<3本目:くじら岩>



ビュ~~~
風が音をたて島を駆け抜けてゆく。
つめた~い寒気を伴う高気圧の張り出しにともない
海は大しけ、陸上は・・・
冷凍庫のように冷えてる。
ダイビングを終え船上にあがった瞬間、あっという間にカチコチに凍える orz
ははは、この寒さ強烈。
もぉ、笑って気を紛らわすしかなかったわ~(泣

風が強く波も高い状態だったので、宮古島の南岸に船を移動させた。
こちらは波もうねりも無く、穏やかなコンディション。
大物~地形まで、満喫しちゃった~(笑



1本目は南岸エリアの代表ポイント、牛さんありがとう。
メインのホールへ入る前に、30mほどの洞窟が続くワープホールへ
真っ暗な世界ではお馴染のアカマツカサがここではまったくいない。
下地島・伊良部島とは異なる生態系なのかね!?

水中ライトで視野の確保をしながら、進んでゆくと
あぁ、ザリガニか??
冷凍庫のようだわ
でも、海水にはザリガニは居るはずがないし・・・
実はこの子、ショウグンエビといって、警戒心が強くって
なかなか姿を見ることが出来ないんです。
レアものとの遭遇にみなさんも気分up!!
やった~~~♪

洞窟を後にし、メインスポットのホールへ
かなり広い空間を見上げると、棚を縫うような不規則なクレパスが目の前に飛び込んでくる。
冷凍庫のようだわ
割れ目からの見える【青さ】ほ~んと神秘的。
でも想像しちゃった。
晴れてたなら、割れ目から光のシャワーもとってもキレイだったろうに・・・と
はぁ~残念じゃ




2本目は牛さんシリーズのなかで一番深いポイント、ふかいよです。
メインのL型に抜けるトンネルに入る前にセジロクマノミを見にいったとき
水底に何やら不自然なヤツがいるじゃないの!
そ~っと近寄ってみると

あぁぁぁ~~~
みなさんの目つきが、一気に変わり猛然とダッシュ。
冷凍庫のようだわ
あ、カメさんじゃしょうがない。
でもでもこのカメ(タイマイ)まったく逃げずに水底とどまってくれてて
みなさんのデジカメの被写体として大活躍(笑
かわいぃねぇ~~~

そのあと、イソマグロが入る入江にゆくと

おっきぃ~~~!!
体長1.5m以上はあったかも?
巨大なイソマグロが2匹、グルグル泳いでたのよぉ
ただ、またまた残念なお知らせ。
ダイブ最後だったので、もう深度を落とすことも出来ず
間近でみることはできなかったのよ~
はぁ~~~
しゃーないわ。




3本目はくじわ岩で、クレパス探検。
縦横無尽に棚を貫くように割れ目が迷路のようだった。

船の下でみなさんが何やらデジカメ撮影中。
そ~っと近寄ってみると・・・
おぉ、居たか!
冷凍庫のようだわ
コナユキツバメガイでした。
動くのがとっても早くってさ~
さて、何を急いでるんだか
ねぇ~~~





宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ



Posted by sunisland at 20:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。