てぃーだブログ › さんあいらんどびより › 久しぶりの南風

久しぶりの南風

2011年01月28日

天候:曇り時々雨 気温:18度 水温 :22.1度
風向:南→北 波高:3→4m  透明度:10~15m
<1本目:L字アーチ>
<2本目:ダブルアーチ>



ほんんと最近は、めっきり冬型の気圧配置が続き
ポイントは下地島周辺がメインでしたが
今日、久しぶりに南風が吹き、伊良部島のポイントで潜ってきました。
3ダイブと思ったのですが・・・
前線通過に伴い、風向が南→北に変わる予報。
時化る前に、午前中に2ダイブで終わらせて
午後はお店で、のんびりログtimeを満喫!!



1本目は伊良部島の地形の代表スポット、L字アーチ。
アーチまで続く、ワープホール(トンネル)を進んでゆくと・・・
アカマツカサやハタンポ、カノコイセエビがごっちゃり
いるじゃありませんか!!
ライトの光にビックリしたのか?
急に動きが機敏になっちゃって~

トンネルを抜け、アーチに向って泳ぐと
なに・なに・なに~~!?
この黒い影は??
その正体は、じゃじゃじゃじゃ~ん
久しぶりの南風
ロウニンアジでした。
アーチの下で3匹がグルグルと・・・
迫力満点だね♪

その後、棚の上を泳いでると
Uさんがおもむろに指さすその先には
でた~~~
久しぶりの南風
小ぶりなカメさんの登場!!
逃げる素振りもなく、わたし達の被写体として、その姿を存分に披露してくれたんだ。
カメちゃん、ありがとう。



2本目はダブルアーチ。
地形もさることながら、今日はウミウシオンパレード!!
サキシマミノウミウシ・センテンイロウミウシ・アデヤカミノウミウシ
パイナップルウミウシ・コールマンウミウシ
そして・・・
久しぶりの南風
コンペイトウウミウシまで。
いやぁ~ウミウシ祭りか? orz
マクロモード全開で探した甲斐がありました~(笑




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ



Posted by sunisland at 19:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。