てぃーだブログ › さんあいらんどびより › 時化を避け南岸へ

時化を避け南岸へ

2011年01月06日

天候:曇り時々雨 気温:17度 水温 :23.1度
風向:北 波高:2→4m  透明度:15m
<1本目:ガオー>
<2本目:博愛インリーフ>



昨日までのコンディションとは一転
高気圧の張り出しに伴い、北風が徐々に吹きだし
2ダイブを終え船上にあがると・・・
ビュュュ~~~
一気に風速も最高潮を迎え、わたし達はカチコチに凍りついたのであった(泣

この風の影響で、海は時化模様。
なるべく穏やかな場所を求め宮古島の南岸エリアで2ダイブ
地形&フィッシュウオッチングを楽しんじゃいました~




1本目はクレパス探検がメインのガオー。
風向が東→北に変わったばかりで、ポイント周辺はうねりが押しよせ
船もどんぶら・・・大きくゆりかごのように揺れる始末。
水中に入ると、とっても静か。
このギャップは、いったいなんなのかねぇ~!?

そして、幾つかのクレパス巡りのはじまり
時化を避け南岸へ
見上げたり、振り返ったり、と
視線を変え、目の前に飛び込んでくる景色にMさん絶叫~♪
すご~い、キレイって・・・
水中で聴こえてくる。

地形派ダイバーじゃなくても、このシーンを見ちゃうと地形の虜じゃよ
ホホホ・・・(笑



うねりの影響と風が強くなる予報の為、2本目は港の沖にある
博愛インリーフで小物探し。

メインスポットは直径20mほどはあろうか!?
時化を避け南岸へ
巨大なハマサンゴ。
下には、ちびっ子のミナミハコフグの赤ちゃんや
ガレ場には胸鰭グルグル動かすオドリハゼがいたりと・・・
目がくぎずけ!!
フムフム・・・
おぉ~かわいぃの~~~(笑

時化を避け南岸へ 時化を避け南岸へ
定番のクマノミちゃんもイソギンチャクのなかで泳ぎまわっちゃって
なんともまぁ~キモチよさそうな。

エダサンゴの隙間には、ピンポン玉大ほどのコブシメ(イカ)の卵が何個も産みつけられてた。
幾つかの卵を見ると、うす~くスケスケの卵のなかに、赤ちゃんイカの姿も!!
時化を避け南岸へ
元気にハッチアウトしてほしいな~
寒さ忘れ、気づいた時には60分超えダイブ。
南岸エリア、地形だけじゃないぜ♪




宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ



Posted by sunisland at 19:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。