てぃーだブログ › さんあいらんどびより › 寒さも落ち着き

寒さも落ち着き

2011年01月03日

            寒さも落ち着き

天候:曇り 気温:16度 水温 :23.4度
風向:北 波高:3→2.5m  透明度:15m
<1本目:アントニオガウディ>
<2本目:なるほどザ・ケーブ>
<3本目:マリンレイク>



みなさ~ん、あけましておめでとうございます。
2011年もどうぞ宜しくお願いします。
明日から仕事始めの方も多いことでしょう。
ユルユル正月モードから、シャキット仕事モードで頑張ろうね(^o^)丿

年末年始、日本列島を襲撃した今季最強の寒気をもつ高気圧の張り出しで
南国沖縄も北風ビュュ~~~と吹き荒れました。
日中の最高気温12℃ほどまでしか上がらず、とっても寒かったわ。
今日、朝港へゆくと・・・
あれ~あったかいじゃん!
風もなく、とっても過ごしやすかった~
このコンディションに、みなさんの顔もゆるみ
船上での会話もはずみ、とっても楽しそうでしたよ(笑

Oさんご家族はミキちゃん、石垣在住のリピーターRIRIちゃんから紹介頂いた
Gさんとお友達のSさんはわたしが担当。
みんな元気に3ダイブ、地形の虜になってきました~(笑



1本目は地形の王道ポイント、アントニオガウディ。
中層をプカプカ泳いでゆくと・・・
ヒラヒラと特徴的な尾鰭の形なアカモンガラや
沖縄の方言:グルグンで呼ばれてるタカサゴの群れがわたし達を迎えてくる。
一瞬、この魚たちに周りを囲まれた時にはゾクゾクするほど興奮しちゃった。

メインスポットへ到着し、深度を下げホールを見上げると
ほら、こんなシーンが飛び込んでくるんだ!
寒さも落ち着き
穴から見える【青さ】がいいよねぇ~~~
光の角度によっても、この【青さ】が瑠璃色・そら色・藍色に変わるんだもん。
自然の不思議に敬服しちゃう。

船のしたに戻ると、なにやら地を這うヤツがいる。
なんだこりゃ!?
と、思いながら近づくと
移動スピードがとっても早い、オキナワキヌハダウミウシでした。
おいおいウミウシくん、そんなに急いでどこいくさ~??



2本目はなるほどザ・ケーブ。
最初にドロップオフ添いを舞う、わたしが好きなスミレナガハナダイを見にいく。
いつもだったら、水深25mほどにいるんだけど・・・
今日は15mほどの浅場にいて、動きも鈍い。
絶好の獲物!!と、みなさんのデジカメの被写体になってましたわ~

メインの洞窟に向かって進んでゆくと、可愛らしい子達をみ~っけた!!
寒さも落ち着き 寒さも落ち着き
      アデヤカミノウミウシ                キンチャクガニ

久しぶりに見つけたアデヤカミノウミウシ、ラッキーだったネ!
色合いや質感が、まさにウミウシって感じがする。
宇宙人のようなその姿は、キンチャクガニ。
ガレ場の小石の下にいたんだけど、その後もまったく逃げずに硬直状態。
まさにフィギヤ!!

小物探しで遊びすぎ、洞窟探検忘れてた~~~(泣
と、いうことで
いざ、洞窟へ
寒さも落ち着き
洞窟をぬけ、船に戻ったときは、潜水時間60分超え!!
みなさん、寒さに負けブルブル震えてる。
ほ~んと、すまん・・・(汗




最後はマリンレイク。
時折、太陽光が射し込み、キレイなシルエットが印象的だったな~
縦穴から見上げた感じも青さと明るさが絶妙な感じで・・・
最高だったわ。
寒さも落ち着き





宮古島でのファンダイビング、体験ダイビング、PADIライセンススクールなど
各種ダイビングツアーはSUN*ISLANDにお任せください。


たけ



Posted by sunisland at 20:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。